« ノイズレベル | トップページ | 何が聞こえた・・・ 11/09/17 »

2011/09/17

ノイズレベル つなぎ

変な天気です。南側は「太陽」が、東側に見える山には「雨雲」が、北側は、間違いなく付近まで雨が

↓下で書いた記事の、アンテナを外したノイズレベルを、「理想のアンテナ」を接続しても、下回ることは出来ないと思います。
↓で求めた「理想値」に、アンテナを外した状態のノイズレベルを下げるのには、「力が必要」だと思います。
誰か教えて、「下で言う理想値」を!!!

追記
↓の記事の、PERSEUS3とPC3の組み合わせ等も、PERSEUS2とPC2の組み合わせと同じようにノイズ等は乗っていません。訂正します。
 でも、PERSEUSにとある物を接続して、アンテナ側をオ-プンにすると↓の状態に。でもその物のアース側を手で触ると、消えます。
 止めた!!!これに切替器までのケーブルを追加、4分配までのケーブルを追加、ALAのアンプまでのケーブルを追加・・・悩ましくなりすぎ、アンテナ繋いでいないのに、変な信号見えすぎ
 なので、つなきでは無く、ひとまず終了した方が良いかも

« ノイズレベル | トップページ | 何が聞こえた・・・ 11/09/17 »

コメント

先ほど追試していて思ったのですが、Perseusは同軸ケーブルを接続しないと
本当に静かでした。ですから単体ではノイズに強い方だと思います。
それが同軸ケーブルを接続するとあの状態ですから、原因はアンテナ+経路に
ありそうです。
Perseusの出力はもちろんUSBなのですが、USB-光とか、USB-無線とかで
Perseusを自宅内で隔離することができれば、もう少し問題の切り分けが
できそうですね。

こんばんは。
ノイズフロアをBBS等でたまに書いていますがペルの設定条件は私なりに決めています。
HFSpanは広帯域な大まかなノイズフロアの傾向や信号レベルの把握に役立ちます。
DitherやHighGainというボタンを操作するとノイズフロアの下限は更に下がります。
各々のバンドでノイズフロアの様子を見るのはペルの操作ソフト画面上になります。

ローバンドではアンテナ形式でもノイズフロアが結構大きく違います。
S/Nは信号レベルとノイズフロアの差にも関わりが有りますのでノイズフロアが他のアンテナと比較して高くても
それ以上に信号を強く拾えて確り聞こえればそのアンテナは良いアンテナと評価できます。

自宅でノイズフロアを下げるのは本当に難題です。
ノートPCとバッテリ駆動のペル、アクティブアンテナならそれもバッテリ駆動で家のメインブレーカーを落とした状態が一つの目標値になりますね。
残るノイズ(不要信号)はアンテナの位置を変えるなど消極的な対策しか残りません。

Watkins さん、こんばんは。
 はい、と言うことは、やはり「-110dB」位が標準値なんでしょうか
 実は、次にアンテナを接続した状態のことを書こうとしていたのですが・・・もう少し情報を集めてからにします。

DFSさん、こんばんは。
 はい、以前条件をお聞き(掲示板で拝見)いたしました。、皆さんも同じ土俵でと思い書いています。
 最近は、自宅で良好に聞こえる局を中心に聞いています。でないと、趣味なのに疲れてしまいます。
 「ケーブルで拾うノイズって意外に多く強い」と思います。当家の受信状態は、4分配(約8dB)落ちた状態なので、ダイレクトに繋いだ状態と比較しないといけないのかもしれません。
 この時間落ちて来ましたが、5025kHz を聞いています。-20:45-

さっきまで小屋で少々ワッチしてました(笑
湿度が高くて疲れます。
ケーブルで拾うノイズ成分は有りますね。USB・電源ケーブルも含めてですが。
PCと切り離してしまえると良いのですが難しそう・・・
同軸で拾うノイズ成分を捉えるのにベランダ設置のアンテナの場合ベランダまでPCとペルを持ってってごく短い同軸で聞いてみるという手は如何でしょう。
常設の場所で所定の長さのケーブルを通して聞いた場合と変化が有るか無いか。
分配器も減衰する他にノイズの面で不確定要素になりますね。
分配器の先に無線機などが繋がっているので例え電源OFFでも影響を及ぼす可能性は残ります。

DFSさん、情報ありがとうございます。
アンテナ直下(同軸最短)で、確認するのがベストでしょうね。
私の場合は、なぜか「ノートPC」のキーボードが嫌いなのと、会社時代のように、遅く帰り、遊び部屋の冷暖房を入れてまでPCを使いたくなかったので、いやいやノートPCを使っていましたが(メール等の確認)、リタイヤと同時にノートPCにもリタイヤして貰いました。

とあるOMさんお勧めの、アンテナ調整用に「2.4G」使用のヘッドフォンを使っています。これは付けたままでベランダでも音声等が確認出来ます。ノイズ対策でアンテナの方向を微調整するのに便利です。と言われて持っていますが、最近はノイズや北の方が邪魔したら、その影響の無い所を聞くようにしています。

>例え電源OFFでも影響を及ぼす可能性は残ります。
受信機等では有るみたいですが、当家では、PERSEUSとALAは電源を24時間入れっぱなしです。老人のタイマー録音対策です。必要の都度PCだけ電源を入れています。

この記事へのコメントは終了しました。

« ノイズレベル | トップページ | 何が聞こえた・・・ 11/09/17 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31