« 何をしたの 12/02/01 | トップページ | 何をしたの 12/02/02 »

2012/02/01

我が家のノイズ対策

私は、LA や AF や TP がメインでないので・・・原則つまり強い局しか聴かないので。

当家で一番影響を受けるのは、電源ではなく「アンテナ関連」です。ALAの室内アダプターの入力側を外すとよく解ります。
今年の冬からは、12M帯に、電気カーペットと思われるノイズが乗ります。でも当家の物ではありません。相棒が南の居間で、電気カーペットを使っていますが・・・ON/OFFで変わりません。←出ません。

我が家の環境は、だめな物で構成されています。
・蛍光灯は、全てインバータタイプです。LEDへの変更はリスクがあるので考えていません。
・エアコンは、当然インバータタイプです。
*北のベランダと南のベランダに設置されています。当然北のALAには影響を与えます。なので、北のALAが必要な時は、止めます。←代替えは、電気ストーブと扇風機です。
・南の居間のTVは、プラズマです。南のベランダにアンテナを設置すると妨害を与えます。
・商用電源の配線は、以外に分割されています。エヤコン用は全て別系統、台所も別系統、照明用は、南側(居間と和室)と洗面所やトイレ用と北側(洋室2部屋)に別れています。以前見た配線図の記憶です。

一応の対策は
・ノイズを出しそうな機器には、ノイズフィルター(SFU-005-3P)を入れています。←供給側へノイズを出さない。
*プラズマTV
*ネットワーク機器(モデムやルータ)
*PC
・ノイズの影響を受けそうな機器にも、ノイズフィルター(SFU-005-3P)を入れています。供給側からノイズを受けない)
*ラジオ関連(545やALAに供給する定電圧)
・洗濯機からは不明。洗濯をする時間が一番ラジオを聞かない、9時とか10時なので
・PERSEUSの電源は、付いてきた物を使っています。こちらは、供給側に直接繫がっています。24時間電源は入っています。
→問題はありませんが、4台有るので、定電圧電源等で一括管理をしたいです。

・最近は、ノイズが乗ったら、別のバンドへ行く!!!受信をMWの強い局のBGMに変える。事で対応しています。まあこの先、ノイズが増えることはあっても「減ることは」考えられません。
 ダメになったら、いままでPERSEUSで録音した物でも聞いて、過去でも振り返ってみますか、これはこれで過去の総括が出来そうですね。

と言うわけで簡単な事(物を買ってきて入れたりすること)は対応しましたが、真剣にノイズ対策をしていません。これでまずまず聞こえていますから(自分なりに達成している。)・・・

アンテナからのノイズは何ともなりません。+アースを取ることも!!!

もう少し書きたいことがあるので後ほど追加するかも
・希望:定電圧電源の強化(ノイズ対策)

« 何をしたの 12/02/01 | トップページ | 何をしたの 12/02/02 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31