« なにする 12/10/13夜-14朝 | トップページ | なにした 12/10/15 -夕 »

2012/10/14

なにする 12/10/14日中

昨日の今日は、自衛隊小牧祭だったようです。昨日も当マンションの南側を数機の飛行機が飛んでいきました。今日は途中で、767給油機は、「flightradar24」に「No Callsign」と表示されることに気づき、途中からこれを見ながら当家の南側を飛ぶのを見ていました。
ぼけていますがスナップを
 121014_767xxx_1418
・日中は、15120kHz を確認のため、13時から18時迄の正時前後数分を録音予定。まあ16時から18時までで良いのですが、一応スケジュール上は放送している時間なので・・・

夕方からは、色々なブログや掲示板の情報を基に録音を
・12365kHz 16:52-18:06 USB 細切れに録音。
・6135kHz +- 50kHz 17:40-18:05 6135kHz&6180kHz とも信号は来ているが聞きにくい状態。なので廃棄予定
・7290kHz 20:20-21:05 良くない。廃棄しても良いレベル。この時間(19時以降)にあまり聞こえた記憶が無いので無視していましたが・・・
・3300kHz +- 100kHz 20:55-21:10 PNGからの信号は来ているが、空電が多いし強い。
・この状態なら、月曜日の早朝のMWの手抜き録音は止めるか。

メモ(録音開始時間-終了時間)
定期確認分
・7155kHz +- 50kHz 23:50-00:10 7110kHz, 7120kHz, 7200kHz 狙い。
*7110kHz 00:01* 良好
*7120kHz *23:58 ほぼ同時に音。fair
*7200kHz -22:20- います。-23:10- います。←上のサイドでやっと信号が見える状態。-00:05- いますが音が・・・。-00:10- 妨害電波でNGに。
*この時間(-00:15-)に見える信号は、7120kHz, 7180kHz+jumm, 7196kHz のおかしいの, 7200kHz+jumm で、この後の録音は不明。

« なにする 12/10/13夜-14朝 | トップページ | なにした 12/10/15 -夕 »

コメント

私も時折、フライトレコーダーを観ています、今日は友人が乗る飛行機を追跡するために、みていましたら、相模湾から北上するコールサインのない航空機がありましたので、観ていましたら、調布飛行場手前で消えてしまいましたので、表示しない航空機も追跡できるのかと、不思議な思いで観ていました。 容易に表示可能となれば、情報漏えい問題にもなるのではと、要らぬ心配をしていました。 外航船舶では、あるトン数以上の船舶は、自船情報を放送しながら航海することに義務化されています、衝突防止と緊急時に救助要請を迅速に行う趣旨ですが、飛行機も同様な趣旨なのでしょうね。

Kenji さん、こんばんは。コメント有難うございます。

トランスポンダ(でよかったと思いますが)を積んだ飛行機は全て表示されるのでは無いかと思っています。
>相模湾から北上するコールサインのない航空機がありましたので
これは、便名等が登録等されていないので、「No Callsign」と表示されると思っています。
県営名古屋空港を見ていると、結構「No Callsign」の飛行機が離着陸しています。今日もセスナがこの状態で着陸しました。
私なりには、電波の傍受はOKだが、内容を漏らしてはいけない。と同じと思っています。今日の飛行ルートも画面コピーをしていますが、ブログ等には載せていません。

当日中であれば、自分の乗った飛行機のルートも表示されるみたいです。今日は先日乗った飛行機の「機番」をサーチしたら、本日の飛行結果がわかりました。

なお、以前は「KG-HFDL」を見ていましたが、こちらは受信機を1台占有するので、少し前から、こちらのソフトにしました。

この記事へのコメントは終了しました。

« なにする 12/10/13夜-14朝 | トップページ | なにした 12/10/15 -夕 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31