« 2017年7月 | トップページ

2017/08/07

なにした 17/08/07w

 あらら!!!大阪付近から日本海に抜ける予定の台風が、名古屋周辺を通過するみたいです!!!<更新中>

・08/07 台風の目印になるALAのワッカを見つけて、こちらに来る気配がするので、午前中に、ALAを外しました。なので、ラジオは聴けません。台風後も暑い天気になるかもしれないので・・・しばらくこのままラジオはお休みかも。
・08/11 昨日も今日も夕方に雷雨が!!!アンテナを外してあったので、心配が無かった。このまま9月初旬まで、ラジオはお休みするか!!!
・08/12 今日みたいに混んだ日に、都会村へ飲み会へ、OMさん(BCL)方と昼間から美味しくビールが飲めました。また次も呼んで下さい。
・08/13 中旬に入ったので、蝉の鳴き声が小さくなった。昨日も外出時に、何時もの木を見たら「クマゼミは、見える範囲に数匹」しか居なかった。昼前に洗濯物に、アブラゼミが付いて鳴いていた。ベランダで鳴かれると、うるさい!!!

*08/07 台風の進路予定が、名古屋付近を通過する可能性があるので、午前中にALAを外しました。
@先週に続いて、9400kHz を0時前から6時過ぎまで手抜き録音を。
・00:00-01:00 月刊短波の情報では、「米国のキューバ音楽専門局「Isle of Music」」らしい。で、海外の情報でも、-00:34- にIDが聞こえるみたいだ!!!当家でも同じように聞こえる部分が有る。-00:34- fair
・01:01-02:00 前回みたいに終了時のアナウンスは聞こえ無かった。音声が少し遅く始まったか。
・02:01-03:00* Bible Voice BCN fair|weak
・03:01-03:30 No Signal
・*03:31-05:27 TOM 番組の途中から fair|weak
・05:30-05:45 Bible Voice BCN Radio Dardasha7 fair|weak

2017/08/01

なにした 17/07/31w

 野暮用で都会村へ、本日が今年最高気温だったらしい。

・07/31 先日書いたセミが・・・もっと多く居た。暑い時間に「コウモリ」君が上から落ちてきた・・・壁に止まっていたのか???少しは涼しそうな場所(暗そうな)へ。夕方になったので、ベランダの柵の上に乗せておいたら、少ししたら飛んでいった!!!子供だったかも、でも一丁前に「キーキー」と威嚇していた。
・07/31 先週泡銭(予定しなかった収入)が入ったので、ipad の大きいのが欲しくなった。どうも名古屋の Apple Store には在庫が無いと書いてあったが。野暮用で都会村へ行ったので。寄って色々説明を聞いて、それとなく在庫を聞いてみたら・・・欲しいのが有ったので買ってしまった!!!+Key Board+Apple Pencil+Apple Care もついでに。
*あれ、内蔵(必要時に表示される)のキーボード、数字の列も有るぞ!!!
*あれ、画面の反応が意外に良いぞ!!!←年を取ると画面の反応が鈍く「イライラ」していた。今までPCでもタブレットをマウス代わりに使っていた。何時もタブレットの縁(端)に手を乗せて使っていた。大きな画面の真ん中や上の方をタップするのに、年よりは手が震えるぞ!!!←ペン自体も意外に重いぞ!!!
 なので、よほど細かい所以外は、自分の手でいけている。
 でも、画面が大きいので、年寄りには見やすく!!!操作しやすい!!!です。
・08/03 また、良いことが有りそうだ。何か欲しい物有る???強いてないよ!!!本当に無いの何でもいいよ!!!ではお言葉に甘えて、強いて言えば、「IC-R8600」20万ほどするけど・・・と回答(+販売店も紹介)。さて届くか???
・週末に↑が届いた!!!本体+電源内蔵外部SPが、一応設置と動作確認は行った。やはりこの時代はSDRか???次のおねだりは、KiwaSDR か、でもこれなら小遣いで買えるか
 ↑ディスプレイとして見ても貫禄が無いなあ・・・545の方が受信機らしいぞ
 <追記>08/07 色々調整や設定等を計画したのですが・・・アンテナ(ALA)を外したので、ただ今「ただの箱」状態です。

*07/31
@9400kHz 1時を過ぎてもまずまずの信号が見えたので、6時過ぎまで手抜き録音を。内容確認は後ほど。TOMが居ることは確認。
@9400kHz -00:10- 何時も日曜日より強い。weak+, -01:00- 前の「Mighty KBC Radio」は確認出来ず。番組は続く。weak+ -02:00- 終了時に、「xxxx Radio International 」と聞こえる。「V.O.R.W Radio International」か -02:00 s/off, 02:01- Bible Voice BCN s/on fair- -03:00 s/off, 03:01- s/on fair- 番組が始まるが、TOMさんではないが、宗教局ぽい。BCC Ministy と聞こえる部分が有る。fair -03:31*, *03:32- 番組の途中で始まる。TOMです。fair -05:27 s/off weak, 0530- s/on weak Bible Voice BCN Radio Dardasha7-05:45* どうも当家特有なノイズが、9400kHz の少し下に居るので聞きにくい。
@15515kHz -17:00- fair, -18:00- fair, 18:05 を過ぎても放送は続いている。
*08/04 何時も巡回するブログに、15540kHz 03:00- にDRMとの情報で・・・
@15540kHz *00:59- fair,-02:00- weak, -03:00* poor
@15540kHz -06:05 残念ながら当家では、DRMらしき信号は見えなかった。
*07/05
@15540kHz -01:00- weak この時間にしては弱いので追っかけは中止。

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31