2016/07/16

なにした 16/07/11w

週の終わり頃から過ごしやすい日になっています。

・なかなか片付けが終わりません。期限が無いので特に!!!どうしても中を見て考えてしまうので!!!
・早い早い!!!もう7月も半分終わってしまった。
・先日とあるOMさんのブログに、「あれっ...これは懐かしいIC-2N/3Nだ。」と言う写真が、そういえば当家のどこかに有るはず!!!いろいろ探して「IC-2N」を発見、「TEACのテスト信号発生器」も、でもおじさんはズボラなので、電池が入ったままでした。あとはお察しを。
 IC-2Nは、名古屋にアメ横が出来たときに、トヨムラで購入した物です。と言うわけで、本日も古い物を整理中です。
P1020281n P1020283n  古びたIC-2N

P1020285n
 オープンデッキやカセットデッキ(C1)のレベル調整に使っていました。もう40年ぐらい前か、懐かしいなあ。

*ラジオは日曜日を超した月曜日からお休み中。
*複数のWebに「船舶気象通報(灯台放送) 1670.5(1669)kHz 今年9月末を以て廃止…。」と言う情報が載っています。
 で、この時期は、全局聞きにくいのですが。+ノイズレベルが高いEXバンドの当家では、どれだけ聞こえるか一応記録に残しておこうと思っています。
@07/15 23:55-02:09 を録音。当家だけなのか、「ピ ピ ピ」と言う連続音が邪魔をします。
*07/16 1669kHz 船舶気象通報局を記録したいのですが、ノイズレベルが高すぎてNG。
*07/17 1669kHz 船舶気象通報局を記録したいのですが、ノイズレベルが高すぎてNG。最新は、慶佐次(北部の高台)から八重瀬(きっと南部の浜辺)になったのですね、きっと聞こえても弱い信号で入感でしょうね。23:55- 頃からノイズレベルが少し下がったので、ピ ピ ピとうるさいが録音を。
 でも、5M以上はノイズレベルがまずまずなので、5020kHz をBGMにしています。-20:46- 音楽が聞こえています。21:00-* やはり、IDの途中でプッツ。+4970kHz 私がチェックするときは、ほぼ無音状態です。もったいない!!!

2015/12/06

なにした 15/11/30w

週末に向けて気温は↑みたいだ。前向き(建設的な)ことをしていないみたいだ。

・月末月初の頼まれ事を
・ラジオはWebの情報で合わせるが・・・あまり良く聞こえないので、BGMはWebラジオで
・紙の資料を廃棄したいが・・・ネズミ年生まれなので・・・思い切ってすれられない!!!今回捨てる資料のPC上のファイルを探して確認していた。有れば、紙の資料(出力した物)は、廃棄することに。
・12/06 22時頃までは、9955kHz を、23時過ぎからは弱ったので、AM:1440kHz をBGMに・・・あら東京の局を聞いた方が聞きやすいか

*久しぶりに You Tube 見たら、前面展望が沢山UPされている。これを見て暇つぶしが出来るか。

2015/11/03

なにした -15/11/04-

今週は少し温度が上がりぎみに。

・物干し台の台を探しに行ったが・・・コンクリート製しか無かった!!!プラ???で水を入れて移動しにくいのが欲しかった。アマゾンも希望する物は無かった。25ミリの塩ビ管が入るのが欲しい!!!

・2015/11/05
 暖かかったので アンテナを仮設して動作確認を。→以前と同じような状態か→日曜日に雨が降るみたいなので、それまでに防水工事を完了させるか・・・、一時撤去するか・・・
 →アンテナ:ALA1530+→1530のアンプです。
・2015/11/06
 午前中に都会村へ野暮用で・・・帰宅後10M付近を確認するとノイズレベルが、10dB 程上がっている。21時には、さらに5dB 程上がっている。←以前の状態

・2015/11/07  
仮防水作業は完了。今日は、ALA1530+→CMC→+のアンプ→CMC→4分配→PERSEUS で稼働中!!!
 半年も聞かないとほぼ忘れている。最近力が入らないので特に(ほぼWeb巡回で時間を潰していた)。24時からは、覚えていた 7120kHz と 11735kHz に周波数を合わせていました。今は、11735kHz BGMにしています。ノイズレベルは、昨日より少し低い。
11735kHz 1時前にドラムが、半年ぶりに聞けました。

2011/02/28

色々まとめ書き 11/02/28

朝から雨が降っています。

昼前から、PERSEUSや受信のアンテナ周りを整理しています。
・パブリックサーバのアンテナ配線を変更しました。
 北のALAと東のALAが切り替えれるようにした。最初の4分配→+10dB のアンプ→次の4分配からの接続にした。変な信号が増幅されている可能性有り!!!
 今は昨日と同じ北のALAに接続中。さてどうだ
・↓で書いた(言われた)とおりだった。信号は強くなったが、ノイズレベルも同じように上がった。結局、1番目の4分配と2番目の4分配の間に入れた。2番目の4分配の後でも、1番目の4分配の信号レベルが同じようになったと思う。
・2台目のNP-12をPERSEUS-srvにすべく設定中です。

今日の手抜き録音は、
・5000kHz +- 100kHz -21:00-
・3300kHz +- 100kHz -22:00-, -23:00-, -24:00- です。

2010/06/05

私以外必要ないかも??? (2)

PWの範囲等が旨く思うようには設定できない。
過去ログにアクセスするIDとPWを公開するのも1つの案か
で、IDとPWは「bcl2isid」と言うことで
運用後アクセスがなければ止めればよいし、と安易に行動します。 

ブログのデータを根こそぎ「吸い上げる」方法をご存じでしたらお教え下さい!!! 
(貼り付けた写真や音声を)

===追記
よく解らんことばかりだ、XPとVISTAと動きが異なる!!!
あ!!! Firefox のバージョンの違いかも??? メイン機は、いまだに訳あって 2.xx 別のPCは、 3.xx こちらか
あ!!! IEとも違う!!!

2010/06/02

私以外必要ないかも???

お詫び!!! 10/06/03

過去ログの公開を中止しました。当方の確認ミスです。旧のブログのパスワードの確認画面が出てしまいます。旨くいく方法がないか再検討します。 

以前のブログを過去ログとして見える様にしました。リンク先を右の「私の関連HPやブログ」に追加しました。
以前のブログは、非公開にしました。

実は、新しいブログに登録の写真と音声は、旧ブログにリンクしています。
よく解らないのですが、「写真と音声ファイル」も一緒に引っ越しできれば、旧のブログが綺麗に無くなるのですが!!!

===追記 10/06/03 00:20
もう一つ過去ログを公開する気になったのは、最近検索エンジンの「PERSEUSやSDRやDRM」でお越しになる方がお見えになるので、ヒョッとして過去ログでも役に立つかも??? と言うことも理由の一つです。

2010/05/19

Rig のレイアウト変更

先日「RADIO FARDA で24時間!!!」で完敗したので(せめて1周波数とか1時間ぐらい聞こえ無いとかと、甘い計画)少しいじけ気味でした。
・545をほとんど聴かなくなったので、1台をOM宅に旅に出します。ついでに、TMとかも。残った545は一番最初に購入した(本体+安定化水晶+UHFコンバータ)の私には記念品です。←最後まで当家に居る受信機です。
・パラチェックが出来ない(PCを切替SWで切り換えていた)ので、以前使っていたミキサーを引っ張り出しました。
・↑でレイアウトを少し変更しました。
写真は、当初→変更1→変更2(今回の最終形)
Rig_1005xx_b1 Rig_1005xx_a1 Rig_1005xx_a2  

・4790kHz RRI Fak Fak 20:00 前は信号が見えなかったと思ったんですが??? 21時前から良好に聞こえますね。
・最近DRMも聴いていないのでチェックがてらに聴かないと。
・今日ネットワークの初期化を行いました。今回は、西の方面経由みたいです。IPが、124.・・・・:東 219.・・・・:西 見たいです。

その他のカテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30